公文書管理条例等の動向(2024.4.15)

 昨年、令和5年の10月にこのコラムでパブリックコメントの実施をご紹介した郡山市公文書管理条例が成立しています。公布は令和6年3月15日、施…

文書管理についてのチェック

 新年度が始まりました。 周りを見渡して、文書管理について簡単にチェックしてみましょう。・ファイル名は適切ですか。・保存期間…

新年度のごあいさつ

4月に入り、当社でも新年度がスタートしました。昨年の今ごろは会社近くの桜並木が花を満開にさせていましたが、今年はわずかな数の花が咲き始め…

公文書管理条例等の動向(2024.3.25)

 以前、このコラムでパブリックコメントの実施をご紹介した「静岡県公文書等の管理に関する条例」と「上尾市公文書管理条例」が成立しました。…

整理整頓を維持するには

 文書管理を徹底していく上で避けて通れないのが、保存場所である書庫の整理整頓です。 とはいっても、文書や物品が多く書庫が片付かない、きれ…

3.11に思うこと

東日本大震災から13年が経ちました。この災害で犠牲となった方々に、あらためて哀悼の意を表します。震災後、当社でも「BCPの策定」…

公文書管理条例等の動向(2024.3.4)

 静岡県議会令和6年2月定例会に第29号議案として静岡県公文書等の管理に関する条例が提出されています。同定例会は、3月18日で閉会の予定…

人に頼らない検索

 文書の災害対策として、普段から文書がどこにあるのかを共有しておく必要があります。 「あの人に聞けばわかる」という反論があるかもしれませ…

一期一会

つい先日、大学3年生の学生さんが会社を訪問してくれました。本格的な就職活動を前に、当社の業務に関心を持っていただいたようです。各…

公文書管理条例等の動向(2024.2.13)

 令和5年10月23日から葛飾区では葛飾区公文書管理条例準備委員会による公文書管理条例に関する議論が始まっています。 葛飾区のサイトの「…

さらに記事を表示する
PAGE TOP