最近の社内の様子(技術文書・図面などの電子化)

製造業や機械設備業のお客様から、保管書類の電子化のご依頼が増えています。製品図のほか、工場内の設備や治工具の図面、納入仕様図など長期…

公文書管理条例等の動向(2021.4.19)

この3月に金沢市(石川県)、犬山市(愛知県)、小平市(東京都)における以下の公文書管理条例の成立が確認できました。 A:金沢市公文書等の…

記録を残すこと。

 資料館に営業に行った時、コロナウィルス対策に関する資料を集めているという話を聞きました。 行政文書についても、コロナに関する文書も歴史…

年度初めのごあいさつ

4月に入り、はや一週間が経過しました。会社周辺では先週から先々週に桜が満開となり、現在は花が散ってしまっています。そして就職・入…

新型コロナウイルス感染症関連文書の扱い

 新年度、令和3年度が始まります。 令和3年度になると、前々年度文書、つまり令和元年度文書は常用以外、事務室から書庫に移動されるか、廃棄…

年度末の整理整頓

 さて、年度末も大詰め。 年度内納品の準備や異動への対応など、多くの人が忙しい毎日を過ごしているのではないでしょうか。 そんな時…

最近の社内の様子(文書管理コンサル業務)

ある自治体から受託した「文書管理コンサル」業務が最終段階に入りました。これまでに複数の書庫および事務室に保管されている文書量の調査や…

地方公共団体の業務継続計画(2021.3.8)

令和3年2月25日付けで総務省消防庁が令和2年6月1日現在の「地方公共団体における業務継続計画策定状況の調査結果」を公表しました。これに…

折衝記録のDB化について

 当社では顧客との折衝記録を蓄積するデータべ―スについても開発しています。 先日も、あるお客様から約1年前に口頭で回答した件について…

最近の社内の様子(デジタルミュージアム製作)

ある自治体から受託した「デジタルミュージアム」の作業が佳境にあります。これまでに古文書や絵図のほか土器のデジタルデータづくりが概ね終…

さらに記事を表示する
PAGE TOP