書庫での探しもの

 ある文書を探しに書庫に行きました。 目録化されているものだったので、すぐに持ってこられると思っていました。 書庫名から箱までた…

仕事のやりがい

「いまさら何だ」というタイトルかもしれません。 最近はデジタルアーカイブやデジタルミュージアム関連業務の受託により、私たちが納品した…

公文書管理条例等の動向(2022.6.6)

 郡山市が「郡山市公文書等の管理指針」(令和4年3月)を策定しています。 興味深いのは、その内容です。「郡山市公文書等の管理指針…

紙での備え

 電子化が求められる昨今、仕事の仕方もデジタルを活用したものになっていっています。 書類に囲まれることもなく、便利な場面が多いですが、反…

デジタルアーカイブ - はじめに必要なこと –

 お客様からのご用命により資料のデジタル化に数多く携わりましたが、作業の前に「保管・保有する資料の数量や形態などを把握すること」が肝心だとい…

「自治体DX・情報化推進概要」について

 毎年度、総務省が地方公共団体の現状をまとめ、公表していた「地方自治情報管理概要」が大きく変わりました。令和3年4月1日現在の状況をまとめた…

現状を把握すること

 問題を解決するには、まずは現状を把握することが大事です。 また組織が大きくなればなるほど、管理部門は、現場がどういった問題を抱えている…

デジタルアーカイブで持続可能な地域づくりを!

これまでにこのコラムでもご紹介したとおり、全国の自治体では文書管理条例の制定や見直しが進んでいます。現用の行政文書についてはもちろん、「…

公文書管理条例等の動向(2022.4.25)

 現在、山口県においては山口県公文書管理条例検討会が開催されています。令和3年10月19日に第1回、令和4年1月11日に第2回会合が開催され…

ファイル用具について

 4月になり、新しく紙文書を綴じるファイルが並び始める時期です。 ファイル用具については、大きく2つの種類がありますが、それぞれ利点と欠…

さらに記事を表示する
PAGE TOP