最近の社内の様子(デジタルミュージアム製作)

ある自治体から受託した「デジタルミュージアム」の作業が佳境にあります。これまでに古文書や絵図のほか土器のデジタルデータづくりが概ね終…

公文書管理条例等の動向(2021.2.15)

2021年2月13日土曜日、午後11時過ぎ。臨時ニュースに驚きました。福島県、宮城県で震度6強の地震発生。東北地方大洋沖地震…

デジタルデータの探し方

 デジタルデータの利点の一つに検索が容易な点が挙げられますが、 ファイル名やフォルダ名の命名ルールを決めておくことが重要となります。…

保管文書の削減について

少し前になりますが、新庁舎の稼働を目前に控えて現在の文書量のままでは収納しきれないという自治体についての報道がありました。ほかにも、リモ…

公文書管理条例等の動向(2021.1.25)

 以前このコラムでパブリックコメントの実施をご紹介した熊本市において、熊本市公文書管理条例が令和2年第4回熊本市議会定例会において令和2年1…

自粛の中で思うこと

 コロナ禍での仕事の方法について、テレワークの実施や、なるべく外出を控えて電話やメールで済ませることを工夫しているところですが、電話ではうま…

コロナ禍だからこそ、デジタル化を!

残念ながら、再度の緊急事態宣言が発出されてしまいました。この国難を乗り切るために、もうしばらくの辛抱が必要ですね。コロナ禍の長期…

公文書管理条例等の動向(2021.1.4)

 あけましておめでとうございます。 新年最初のコラム、明るいニュースです。 現在、金沢市で公文書管理条例に関するパブリックコメン…

文書の所在

 文書を使おうと思った時、あると思っていたところにないためにイライラしたことは誰もが経験していることだと思います。 文書管理の崩壊を…

年末の大掃除、ぜひ文書も!

12月も半分が過ぎ、今年も残りわずかとなりましたね。今年は新型コロナウイルスに終始した1年になりましたが、早い終息を祈るばかりです。…

さらに記事を表示する
PAGE TOP