公文書管理条例の動向(山形県)

山形県のサイト「平成31年2月定例会議案等議決結果(平成31年3月13日議決)」(※1)に、山形県議会平成31年2月定例会において3月13日…

必要な情報を必要な時に。

 今は何でもネットで検索すれば一般的な知識はいくらでも調べられます。 ちょっと昔は、資格取得や基本的なパソコン操作等も参考書を山ほど読ん…

業務のご紹介(古地図のデジタル化)

 広げると2m四方にもなる古地図。 明治期に作成された貴重な資料ですが、お客様のご依頼でデジタル化作業を実施しました。 これで原…

公文書管理条例の動向 (東京都世田谷区)

 東京23区においては、既に豊島区が豊島区公文書等の管理に関する条例(素案)のパブリックコメントを終了していますが、世田谷区でも公文書管理条…

文書の置き場所

 普段、文書を使っていて、文書が行方不明になる原因の多くが、「文書が元の場所に戻されてない」という事だと思います。 共有の文書を自分…

権利・財産を守る「記録管理」

ご存知の方も多いと思いますが、今月の日本経済新聞「私の履歴書」は政治外交史家の五百旗頭 真 氏が執筆しています。氏は若い頃に渡米し、国立…

改元と行政文書

「平成」は、1989年1月8日から始まりました。 年度でいえば、昭和63年度です。 通常、昭和63年度の文書は、翌年度当初、つまり平成元…

電車での過ごし方

 最近仕事で電車に乗ることが多いのですが、何かしないと時間を無駄にしているような気がしてきます。 見渡すと、・・・スマホをしている人…

ペーパーレスについて一考・・・

 最近「おかげさまで、当社は創業〇〇年を迎えました」という広告に触れることが多くなった気がします。私の周辺でも、まもなく創業50周年や1…

公文書管理条例の動向

平成30年から平成31年にかけて、公文書管理条例に関する活発な動きがみられました。整理しますと、まず、平成30年12月21日、天草市行政…

さらに記事を表示する

アーカイブ

最近の記事

PAGE TOP