災い転じて・・・

 依然としてコロナウイルスが世界中に蔓延しています。 外出の自粛要請が拡大するなか、ふと気づいたのは朝夕の通勤時のクルマの数があきら…

地方公共団体の業務継続計画

消防庁が令和元年6月1日現在における災害を対象とした業務継続計画の策定状況を調査した「地方公共団体における業務継続計画策定状況の調査結果」(…

テレワークについて

 コロナウィルス対策としてテレワークを実施している人も多いと思います。 一方で、諸事情によりそういった対策をできない企業があるのもまた事…

保管文書デジタル化の効果(非常時の業務対応)

 新型コロナウィルスの影響が、依然として拡大しています。 報道等によれば、時差出勤や在宅勤務を奨励する企業も増加しているようです。…

公文書管理条例等の動向(2020.2.25)

 2月4日の当コラムでもご紹介しましたが、公文書管理条例に関するパブコメを終了した群馬県、長野県、世田谷区(東京都)、市川市(千葉県)、野洲…

電子化して終わりではない

 紙文書の電子化には様々なメリットがあります。 情報の共有化の促進、検索スピードのUPによる業務効率化などが代表的なものですが、ただ電子…

国の基盤クラウドについて

今日の日経新聞に「政府の基盤クラウド、アマゾンに発注へ」という記事がありました。https://www.nikkei.com/artic…

公文書管理条例等の動向(2020.2.4)

令和元年が終わり、令和2年の最初の月も終わりました。 あと数か月で令和2年度が始まります。令和元年(2019.1.1-2019.12…

紙文書の廃棄

 紙文書を廃棄する・・・ということは、実はなかなか難しいものです。 ものであふれている部屋を整理整頓するような場合、「いるもの」…

保管文書デジタル化の効果(コミュニケーション)

オフィスのキャビネットを整理していたら、当社のお客様が発行した広報誌が10冊ほど見つかりました。よく見ると平成初期の数年分のもので、現在…

さらに記事を表示する
PAGE TOP