公文書管理条例の動向(高知県、長野県長和町)

 平成31年4月15日の当ブログでご紹介した「高知県公文書等の管理に関する条例案」が、高知県議会令和元年6月定例会において令和元年6月28日…

文書管理セミナーのご案内

 今年も無料の文書管理セミナーを開催いたします。 令和となった今、平成の地方公共団体の文書管理を振り返ります。 また、庁舎移転の準備…

増える「自然災害」に備えを

先日、このページで山形県沖を震源とする地震について書きました。それもつかの間、現在(7/3)九州では記録的な大雨に見舞われているようです…

地震で考えること

6月18日22時22分頃、山形県沖を震源とする地震が発生しました。気象庁によれば、M6.7(暫定値)、新潟県村上市で震度6強、山形県鶴岡…

文書の運搬

 先日、数人で文書の移動作業を実施しました。 1Fから2Fの配架場所への荷上げ作業をしたのですが、エレベーターが無い施設だったので、30…

文書管理セミナーについて(予告)

 例年ご好評をいただいている「文書管理セミナー」を、本年も開催する予定です。内容については現在検討中ですが、時期は8月で計画しています。…

公文書管理条例の動向(群馬県)

 群馬県議会 令和元年第2回定例会(5月24日)本会議において、公文書管理条例の制定について群馬県知事から以下の発言がありました。ただし…

探し物

 今月のことですが、つい数時間前まで見ていたはずの自分の手帳が見当たらないという事がありました。 その日は会社から出ていないので、会社の…

「100年企業」の周年事業にむけて

先日、創業100年を超える企業の方と話をする機会がありました。話の中心になったのは、「大事なものだから、とにかく保管だけはしておこう」と…

公文書管理条例の動向(長野県、茅ケ崎市)

今回は、公文書管理条例に関する情報を2つ。 まずは、長野県です。 長野県のサイト「総務部長メッセージ」、「「しあわせ信州創造プラ…

さらに記事を表示する

アーカイブ

最近の記事

PAGE TOP