「100年企業」の周年事業にむけて

先日、創業100年を超える企業の方と話をする機会がありました。話の中心になったのは、「大事なものだから、とにかく保管だけはしておこう」と…

公文書管理条例の動向(長野県、茅ケ崎市)

今回は、公文書管理条例に関する情報を2つ。 まずは、長野県です。 長野県のサイト「総務部長メッセージ」、「「しあわせ信州創造プラ…

ゴールデンウィークはどうでしたか?

 今回は10連休と長い休みだった人も多かったのではないでしょうか。 有意義な連休だったでしょうか。 周りでは休みすぎていつもの調子が…

生徒会誌のデジタルアーカイブ

このたび宇都宮短期大学附属高等学校 様からのご依頼で、生徒会誌のデジタル化をお手伝いさせていただきました。さっそく学校のホームページに公…

公文書管理条例の動向(各地)

3月18日付の当ブログで山形県公文書等の管理に関する条例の成立についてご紹介しましたが、その後、以下の公文書管理条例の成立が確認できました。…

後回しは、結局やらない?

 ふと机の上や引き出しを見てみると、年度末のドタバタで片付けられなかった文書やメモ、文具や備品等があふれてしまっています。 忙しいか…

新たな節目

 各地で桜の開花も聞かれるようになりましたが、寒の戻りとでもいうのか、ここ数日は朝晩が冷え込みますね。多くの職場と同様に、当社も今日から…

公文書管理条例の動向(山形県)

山形県のサイト「平成31年2月定例会議案等議決結果(平成31年3月13日議決)」(※1)に、山形県議会平成31年2月定例会において3月13日…

必要な情報を必要な時に。

 今は何でもネットで検索すれば一般的な知識はいくらでも調べられます。 ちょっと昔は、資格取得や基本的なパソコン操作等も参考書を山ほど読ん…

業務のご紹介(古地図のデジタル化)

 広げると2m四方にもなる古地図。 明治期に作成された貴重な資料ですが、お客様のご依頼でデジタル化作業を実施しました。 これで原…

さらに記事を表示する

アーカイブ

最近の記事

PAGE TOP