紙文書の廃棄

 紙文書を廃棄する・・・ということは、実はなかなか難しいものです。 ものであふれている部屋を整理整頓するような場合、「いるもの」…

保管文書デジタル化の効果(コミュニケーション)

オフィスのキャビネットを整理していたら、当社のお客様が発行した広報誌が10冊ほど見つかりました。よく見ると平成初期の数年分のもので、現在…

各地の公文書管理条例等の動向(2020.1.14)

 令和元年12月に、以下3つの公文書管理条例が成立しました。 条例名末尾の( )内は(成立日/公布日/施行日)を、ただし*は、未確認を示…

謹賀新年

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 さて、今日から仕事はじめです。 朝のミーティングでは…

システム更新作業もサポートします

 Windows98のパソコンに入った顧客管理システムを利用中のお客様から、パソコンの入替計画でご相談を受けました。 パソコンの更新にと…

各地の公文書管理条例等の動向 (2019.12.16)

公文書管理条例に関する動きをご紹介します。1.滋賀県野洲市において、12月2日から12月20日まで公文書管理条例案のパブリックコメン…

出張中に気づく文書管理の重要性

 最近、出張することが多いのですが、そんな時こそ、普段の文書管理の重要性がわかります。 顧客から問い合わせを受け、出先から社の者に文…

保管文書デジタル化の効果(顧客対応のスピードアップ)

 分譲住宅の販売を手掛けるお客様から、契約書や図面等のデジタル化業務を受託しました。 作業にともなう打合せの際にお聞きしたところ、「…

各地の公文書管理条例等の動向 (2019.11.25)

 千葉県市川市では、公文書管理条例案に関してパブリックコメントが実施されています。 期間は令和元年11月16日から令和元年12月16日ま…

目次の重要性

 客先で文書整理の仕事をしていて、目次の重要性に改めて気づかされました。 最初のページに、「番号、件名、日付」が一覧になっている目次…

さらに記事を表示する
PAGE TOP